2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

イタドリの食べ方

高知県人100人に「これ食べたことありますか?」と質問すると、おそらく90%以上の人が「ハイ」と答える春を代表する山菜。

日当たりの良い道路脇とかに普通に生えています。

イタドリ(別名イタズリ、イタンポなど)です。
P4100054.jpg

高知県人はこの時期、このイタドリを好んで(?)で食します。タケノコと1、2を争うような人気であります(?)。

収穫シーズンになると、近所のおばちゃん連中は争うように、イタドリ採りに出かけます。

食べ方は色々ありますが、採れたてを生で頂くのがボクは好きです。
P4100058.jpg

バナナの皮をむく要領で皮をむく!(ちょっとアップしすぎた)
P4100061.jpg

こんな感じ!
P4100064.jpg

お塩をパラパラと振りかけ、そままガブリと!
P4100068.jpg

チョット酸味がきいていて、シャキシャキ!みずみずしくとてもサッパリして美味しいですよ!
P4100071.jpg

ところで、イタドリという名の由来は?

イタドリの根には「アントラキノン」という成分が含まれているようです。この成分は排尿時の痛みをとるのに効果があるそうです。

つまり、体の痛みをとることからきていて、痛取(イタドリ)と言うことらしいですよ。

イタドリの効能は、利尿・便秘・じんましん 等です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年04月10日 13:12 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

大好物のイタドリ、もう出ているのですね!
私も、タケノコより好きかも知れません。
この辺りではゆでて使うのですが、
三年前、高知県の方に教えて頂いて以来、
塩漬けにして、冷凍庫で保存し、
そのまま食したり、炒め物や煮物にして楽しんでいます。
はやくこちらでもイタドリ食べたいです♪
[ 2014/04/10 16:17 ] [ 編集 ]

petero kさんへ

高知県以外の方が食してるなんて以外でした。
変わったところで、イタドリのジャムて~のもあるらしいですよ。
[ 2014/04/10 17:09 ] [ 編集 ]

イタドリのジャム・・・
ネットで知って、即、作りました。
これも美味しくて大好評!
ヨーグルトによく合いますね。
[ 2014/04/11 13:20 ] [ 編集 ]

イタドリが食べられるとは、知りませんでした。
しかも、見るからにみずみずしくて美味しそう!

これは是非食べてみようと思いマス。
[ 2014/04/11 19:57 ] [ 編集 ]

イタドリのジャム

実を言うと、ボクはまだ食べたこと無いんです、イタドリのジャムを・・・
スンマセン!今度、挑戦してみます。
[ 2014/04/11 21:20 ] [ 編集 ]

クマGさんへ

あまり大きくなったのはお勧めできませんが、是非挑戦して見てください!
お塩もいいけど、お醤油でもOKですよ!
ボクは塩派です。色々試してみてくださいな。
[ 2014/04/11 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/245-0f571f28











