2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












雨の中の最御崎寺

この間の土日、ちょっとした用事があって室戸岬まで行ってきた。

四万十市を午前2時に出発!どんよりと曇った天気。
P4120092.jpg

室戸で用事を済ませた後、ちょこっと行ってみました。雨の中を・・・。

四国霊場第24番札所「室戸山明星院最御崎寺」

最御崎寺→ホツミサキジと読みます。

仁王門の前では、お大師さん(弘法大師)が出迎えてくれます。
IMGP6781.jpg

仁王(金剛力士)さんです。金網越しの撮影となります。
IMGP6782.jpg

仁王門の裏手に回ると、ここにもおいでになりました。

仁王さんの前には木柵があり全身を撮影することができません、残念!
IMGP6797.jpg

口を開いた阿形(あぎょう)。阿形像は怒りの表情を顕わにしています。 
IMGP6789.jpg

口を閉じた吽形(うんぎょう)。吽形像は怒りを内に秘めた表情を顕わにしています。
IMGP6790.jpg

阿吽の呼吸などと例えますね。

十一面観世音菩薩 
IMGP6825.jpg

虚空蔵菩薩
IMGP6807.jpg

本堂です。雨にもかかわらず、沢山のお遍路さんが参拝しておられました。 
IMGP6822.jpg

参道の片隅にお地蔵さん
IMGP6833.jpg

カメラは防塵・防滴仕様のK-30、レンズは防滴構造のDA18-135mm、雨対策バッチリでした。

帰りの高速・・・雨です。
P4130109.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年04月16日 05:11 ] ▶地域情報 室戸市 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/252-4344a149