2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

カップルの営みを覗いて見ました!

トンボの話なんですが需要ありますぅ~?

トンボの♂は水辺で縄張りをもっています。そこに♀がやってくるとカップルになりタンデム(尾つながり)になります。タンデムは♂の尾部にある付属器で♀の頭部をつかんで合体して、交尾を行います。

この時、大切なのがハートを形作ることらしいです。
0IMGP7531.jpg

0IMGP7450.jpg

0IMGP7683.jpg

0IMGP7544.jpg

産卵の準備でしょうか?
0IMGP7623.jpg

オオイトトンボ?のカップルでした。次回は産卵の様子をお届けします。

関連記事→目の覚めるようなブルー

*訂正とお詫び 
掲載画像の3枚目と5枚目は"クロイトトンボ"らしいです。大変失礼いたしました。

情報を頂いたのは"駆け抜けて秋津島"さんです。ここのブログホントすごいです。
見る価値あり!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年04月27日 05:42 ] ▶トンボ いろいろ混ざってる | TB(0) | CM(4)
△TOP

自然なハート

お互いが作るハートっていいですね。
ブルーの色合いも素敵です。
[ 2014/04/27 08:34 ] [ 編集 ]

Re:自然なハート

初めての協同作業というところでしょうか?
このトンボ♂のブルーはホントきれいですよ。

コメント有難うございました。
[ 2014/04/27 13:56 ] [ 編集 ]

需要ありますよ~

こんばんは、いつもトンボ記事を楽しみにしております
オオイトトンボはこちらでは貴重なので、羨ましいです
ただ、クロイトトンボが混ざってそうな気がしますね(笑)

イトトンボは小さくて撮影するのが疲れるので、
普通種はさぼり気味です
私は少し長めの望遠レンズが欲しいですが、無理そうです(笑)
[ 2014/04/27 21:15 ] [ 編集 ]

あちゃ~!

ご指摘有難うございます。m(_ _)m
良く見るとクロイトトンボは3枚目と5枚目ですかね~。
またやってしまいました。スンマセン ( ̄Д ̄;;

ほんと、ちっさいですよね。ボクの場合は視力があまり良くないのと、手ブレがひどいので連写で撮ってます。その中には使える画像が1,2枚あったりして・・無いほうが多いですが・・・。

マクロレンズが欲しいっす!
[ 2014/04/27 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/265-7a5063d5











