2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

潜水産卵

またまたトンボの話なんですが需要ありますか?

産卵の準備でしょうか?産卵中でしょうか?
0IMGP7440.jpg

これは、オオイトトンボ(たぶん?)の潜水産卵のシーンです。画像をよ~く見ると、水中に♀の姿が確認できます。
0IMGP7487.jpg

潜水産卵とは、水中に潜って植物内に産卵する方法で、一般的なトンボは深さ10~20cm、15分内外。ミヤマカワトンボは深さ1m、49分の記録もあるそうです。

♂も潜水状態に入りました。この後、カップルは完全に水中に姿を消しました。  
0IMGP7483.jpg

画像ありません ・・・m(_ _)m

関連記事→カップルの営みを覗いて見ました!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年04月29日 05:17 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

はじめまして。
綺麗なイトトンボですね。
私は虫撮り経験が浅いため未見です。
今年の目標種に加えたいと思います。
またお邪魔します。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/04/30 01:51 ] [ 編集 ]

旅姿七人衆さんへ

コメント有難うございます。

ボクも去年の夏からトンボ撮りを始めた素人です。
おたがい頑張りましょう~。

またぜひお越しくださいませ m(_ _)m
[ 2014/04/30 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/267-f6175269











