平ぺったいトンボ発見!

さて、今日から5月です。

連休真っ只中というオジサン達も多いと思いますが、僕はカレンダー通りで今日も明日も仕事です。


雨上がりの午後、ほんの少しだけトンボ公園に行ってみました。

ハラビロトンボです。

日本産トンボ類中、最も偏平で幅広い腹部を持つトンボらしいです。

 ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7880.jpg

未熟個体と♀は黄色の地色に黒色の斑紋を持っています。♂は成熟するにつれて全身が黒くなり、さらに成熟が進むと腹部に青灰色の粉をふくそうです。

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7875.jpg

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7899.jpg

ハラビロトンボ(♂)成熟
0IMGP7920.jpg

ハラビロトンボ(♂)未熟
0IMGP7935.jpg
 
5月最初のトンボ君でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年05月01日 05:18 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

和 八葉

お~、はじめて見ました、別名メタボトンボかな、棲んでいる地域はどこかな?
[ 2014/05/01 06:45 ] [ 編集 ]

わっはっはさんへ

おはようございます。

その通り!今風に言えばですがね。
額のきらめくブルーがチャームポイントのトンボです。

トンボもボクも高知県四万十市に棲(住)んでおります。(四万十川のある所)
ヨロシク!
[ 2014/05/01 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/269-a72b56fb