2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

無事に飛び立てたでしょうか?

羽化して間もないトンボさん・・・

何か違和感がする。そうです"ヌケガラ"に掴まっておりませんが? 普通なら、ヌケガラに最後まで掴まって飛び立つのに・・・何故?
001.jpg

草に掴まっているので滑るんでしょうか?翅が水面に着いてます。
002.jpg

暫くして、体の形、翅の形ががはっきりしてきましたが、あんのじょう、翅がクシャクシャ!
IMGP8420.jpg

IMGP8533.jpg

翅が開きました・・・・・。
IMGP8549.jpg

アッ落ちた!!
IMGP8556.jpg

必死に這い上がっていますが・・・大丈夫か?
IMGP8558.jpg

無事、這い上がりました!
IMGP8576.jpg

残念!ボクはここでタイムリミット。

無事に飛び立てたでしょうか?心配です。
IMGP8577.jpg

ところで、このトンボ・・・シオカラトンボ(♀)?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年05月03日 05:10 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんばんは。
私もきのうヤマサナエの羽化不全を目撃。
左側の翅が曲がって飛べなかったようです。
かわいそうだけどどうする事も出来ないですよね。
せめて写真で残してあげれば。。。って感じですね。
この個体は右の前翅の曲りが気になりますが
たぶん元気に飛び立ったのではないでしょうか。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/05/03 22:14 ] [ 編集 ]

羽化不全

おはようございます。

羽化不全の個体を見ていると、何か可愛そうですね。

5月3日付け記事のヤマサナエの羽化直後
それにしても写真お上手ですね。

ところで、お願いがあります。
リンク張ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2014/05/04 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/271-8f72eb3d











