2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












強害草らしいです。

こんなに可愛くてきれいな花なのに、とても繁殖力が強く、一端根付くと駆除が困難になり農作業をする人達から大変嫌われているそうです。

ハタケニラ(畑韮)
0IMGP8983.jpg

葉っぱがニラに似ていて畑に生えるから"ハタケニラ"と呼ばれていますが、これは"ユリ科"の植物です。ニラはネギ属ですから、別種のようです。
0IMGP8989.jpg

嫁さん「ま~可愛らしいお花!これも撮っといてね。」
0IMGP8990.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年05月14日 09:13 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

畑ニラ・・・可愛らしい花ですね。
栽培種のニラは白い花ですが
こちらは少し紫がかかってほんとうに綺麗です。
この辺りでは見かけたことがありません。
ぜひ見てみたいです!
[ 2014/05/14 12:01 ] [ 編集 ]

petero kさんへ

コメントありがとうございます。
ボクの住んでる地域でも最近見かけるようになりました。
三重県にお住まいなら見えると思いますよ~。
侵入情報↓
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81190.html

[ 2014/05/14 17:08 ] [ 編集 ]

M字ハゲなおやじさん、こんにちは。

ホームページ見せていただきました。
三重県も入っていますね。
注意して捜してみます。
ありがとうございました。
[ 2014/05/15 11:19 ] [ 編集 ]

petero kさんへ

いえいえ
見つかったら写真アップしてくだしね。
[ 2014/05/15 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/281-c21d3d90