2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ものさしのような・・・

どこにでもいるイトトンボさんです。
0IMGP9082.jpg

腹部(しっぽ)の各節に白い目盛?があるイトトンボの仲間です。 
0IMGP9056.jpg

このことから、モノサシトンボと呼ばれています。でも・・・ 
0IMGP9038.jpg

目盛が中途半端なような気がします。ちょうど1cmにしてもらいたい。無理か!
0IMGP9044.jpg

これは、♀でしょうか、左側に♂が近寄って来ていますよ~!
0IMGP9029.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年05月18日 05:08 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

糸トンボ、子供のころよく見かけましたが、近年目にしたことはないな~。
華奢でやさしい糸トンボに出会いたいな。
[ 2014/05/18 06:39 ] [ 編集 ]

和 八葉さんへ

水辺の止水環境を好み、植物の枝や茎にとまっていることが多いです。
他のトンボが多く集まっている所があれば、注意して探すと見つかるかもしれませんよ。
[ 2014/05/18 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/284-d35ffe3f











