2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












なんとも儚い一生・・・

早朝5時、近くの小径を散歩していると、緑の中になにやら白っぽい物体を発見!

何だろう?近づいて見ると、トンボ?いやっ何かが違う・・・。 
0IMGP9892.jpg

カゲロウ(蜉蝣)です。
起源が古い昆虫で、三億年以上前から、地球上で生活しています。昆虫の中で最初に翅を獲得したグループの一つであると考えられています。 
0IMGP9971.jpg

そんなカゲロウですが、早朝に羽化し、夕方には息絶えてしまいます。

なんとも儚い一生ですね・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年05月30日 10:20 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(4)
△TOP

はかない・・・

人の夢と書いて・・・・儚いですね。

ほんと、虫の一生も、人間の一生も(儚い)もんですね。。。
[ 2014/05/30 17:33 ] [ 編集 ]

カゲロウ…って

はじめまして。

いつも綺麗なトンボの写真に関心しています。
トンボの顔を撮るのは難しいでしょうね?

ジュネもいつかリアルなトンボを刺繍しようと思っています(笑)


カゲロウ…ってこんな虫だったんですね! 終わりッ!
[ 2014/05/30 20:10 ] [ 編集 ]

アイハートブレイン さんへ

そうですね~。
儚いとは人の夢だったんですか・・・。

毛が少ないと書いて毟(むし)る!

失礼しました( ̄ロ ̄lll)
[ 2014/05/31 05:24 ] [ 編集 ]

Jeunetさんへ

こんにちは、初めまして。

トンボにもよりますが、レンズを向けると、撮ってくれるの?というような表情をして、じっとしていてくれる可愛い子ちゃんもおりますが。

ぜひ、作品に加えて下さい。おすすめは、赤トンボかな?
ボクは、くやしいーーー唇が大好きです。

今後ともよろしく。
[ 2014/05/31 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/296-70cde06e