2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

覆面を脱いだら!

我が家では畑じゃなく、庭に生えておりますが・・・

空に向け元気よくシュッと伸びたこの植物、これなんだか分かりますか?
0IMGP8999.jpg

ヒント→これの球根を食べますが、チョット匂いが・・・でもみんな大好き!多分?

何かの蕾?でしょうか、まだ覆面?を被った状態です。
0IMGP8993.jpg

蕾の頃から2週間が経ちました。やっと覆面を脱ぎましたよ!
0IMGP0038.jpg 

ピンクの小さな花がいくつも咲いてます。
0IMGP0261.jpg

答え→ニンニクの花?でした。
00IMGP0263.jpg

ニンニクには植物学上の花はなく、この花に見えるのは、総苞(そうほう)と呼ばれるものらしいです。けど、花言葉はちゃんとあり勇気と力と言う事らしいです。お疲れ気味のオヤジさんたち、スタミナ源のニンニク食べてますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年06月03日 09:50 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

にんにくの花

にんにくはパスタに入れて食べますが、
お花を見たのは初めてです。
「勇気と力」という花言葉、
にんにくにふさわしいですね。
[ 2014/06/03 13:45 ] [ 編集 ]

チワワさんへ

初めまして。
ボクはまるごとレンジでチンして食べます。匂いも無くなりホクホクで美味しいですよ。

この花?を小さいうちに摘まないと、肝心の球根(食べる部分)が大きくならないそうですよ。だから、あまり見かけませんね。

花でもないのに花言葉があるなんて、不思議ですね。
[ 2014/06/03 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/301-592a1705











