2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












黄金色したショ・・・・

昨日の午前中、チョウトンボを撮ってみようとトンボ公園まで出かけました。

どんよりと曇り空、時々日差しがさすと暑いこと暑いこと!この時期特有の蒸し暑さですね。チョウトンボと出会う前にやって来たのがこのトンボ。

黄金色したトンボです。
0IMGP0480.jpg

さて、このトンボの名前、分かりますか?
0IMGP0473.jpg

よ~く見てください。
0IMGP0487.jpg

実は、このトンボなんです。

ショウジョウトンボ
0IMGP0441.jpg

黄金色のほうは、羽化したての未熟なトンボです。成熟するに連れ真っ赤っ赤になるようです。
0IMGP0412.jpg

黄金から真っ赤!すごい変わりようですね。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年06月08日 05:06 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんばんは

ショウジョウトンボはまだ今シーズン見かけていないです。
あの強烈な赤色はフィールドでは超目立ちますよね。
トンボのことを知らない人は「もう赤とんぼがいる!」驚いたりしてるのを何度も見ました(笑)

追伸:
写真の黄金トンボはどうやらメスのようですね。
残念ながら待っても赤くなりませんよ(^^)
[ 2014/06/08 22:24 ] [ 編集 ]

おはようございます

ほんと、目立ちすぎるくらい目立つトンボなんで、ついついレンズが向いてしまいます。

そ~何ですか (;´д`)トホホ… ♀何ですか、(_ _|||)
[ 2014/06/09 05:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/306-29673cd3