2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

白い腹巻きがオシャレ!

黒色で、腹の上部だけが白いトンボ。白い部分が空いているように見えるのでこの名が付きました。
 
コシアキトンボ♂(腰空)

ボクは、この白い部分が、どうしても腹巻に見えるんですが・・・?
0IMGP0656.jpg

♂は縄張りに非常にうるさく、他のトンボとよくバトルをします。休み無く縄張りを何十往復し、ときたまホバリングをしたりと、とてもせわしないトンボです。
0IMGP0668.jpg

ちなみに、♀と未成熟の♂は黄色い腹巻を付けてるそうですよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年06月11日 05:07 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(10)
△TOP

確かに腹巻に見える、包帯しているようにも見えますね。
[ 2014/06/11 05:52 ] [ 編集 ]

トンボも本当に種類が多いんですね。
まるで包帯をしているように見えます。
[ 2014/06/11 05:59 ] [ 編集 ]

和 八葉さんへ

おはようございます。

それと、腰痛なのかサロンパス貼ってるようにも見えますが。
[ 2014/06/11 06:10 ] [ 編集 ]

たっつんさんへ

おはようございます。

トンボの種類はまだ一握り、これからが本番となります。ガンバリマス!

腰の白い部分を、暗闇に輝く電灯に 見立て、「電気トンボ」と呼ぶ地方もあるようです。
[ 2014/06/11 06:16 ] [ 編集 ]

はじめまして。

まるでサラシを巻いている様に見えます(#^.^#)可愛いですね。
またお邪魔させて頂きます。
[ 2014/06/11 16:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。

コシアキトンボが空を飛んでいると
白い部分が抜けたみたいに見えますよね。

トンボのホバリングはかっこいいです。
まるでヘリコプターみたい♪
[ 2014/06/11 18:21 ] [ 編集 ]

うわぁ こんなトンボはん初めて見ました~
なんだか、〇〇組のお方みたいにも見えまするなー ^^;

へぇー トンボの種類も面白いですね。
[ 2014/06/11 19:40 ] [ 編集 ]

サラシ

こんにちは

サラシですか、シブイですね!
またのお越しお待ちしてます。
[ 2014/06/12 08:52 ] [ 編集 ]

ホバリング

トンボがホバリングをしているところを何度か撮りましたが、とても見ていただけるような写真が取れません ( ̄ロ ̄lll) ガンバリマス!
[ 2014/06/12 08:55 ] [ 編集 ]

○○組

そうです、このトンボは組の代紋を背負って飛んでいるのです・・・。
[ 2014/06/12 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/309-8da3a6a0











