2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

巨大トンボの化石発見!

メガネウラ (Meganeura)というトンボご存知ですか?

約2億9,000万年前の森に生息していた原始的なトンボです。原蜻蛉目(げん-せいれい-もく)に分類され、日本語ではゴキブリトンボともいうそうです。(wiki→メガネウラ

どのくらい大きかったかというと、ちょうどカモメくらいの大きさだったと考えられています。翼開長70cm前後に達し、現在知られている限りの史上最大の昆虫であります。
0IMGP0938.jpg

1880年、フランス中部で翅の化石が発見されました。その後、イギリスを初めとするヨーロッパ各地でメガネウラ科の化石が発見されています。

ボクがどこで見つけたかというと、ここです!(ピンクの矢印)非常に貴重なものなので場所が特定されないよう画像を加工しております・・・。 
TIMGP2123.jpg

うそでした!でも、メガネウラは本当です。m(_ _)m
0IMGP1008.jpg

高知県四万十市トンボ公園からでした。
TtonnbokouennIMGP2122.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年06月18日 05:03 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

トンボの捕まえ方はしっぽだよって小学生の頃に言われ
試したら絡まれました。

ビックリして慄いたいやな思い出があります。

今は子供に羽をつかめと、きちんと教えてますが。

応援しておきました。ポチッ
[ 2014/06/19 02:06 ] [ 編集 ]

応援有り難うございます。

そろ~りそろ~りとトンボの目の前に近づき人差し指をたてます。最初は大きくゆっくりと円を描くようにクルクルとまわします。だんだんと円を小さくしながら近づいていきます。このとき、トンボの目(頭)が指に合わせクルクルと回っているのが観察出来ると思います。そして、後ろからゆっくりと翅を捕まえます。

ハイッ トンボ捕ったぞ~!!
[ 2014/06/19 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/316-315d3e4c











