黒くて太い眉がトレードマーク

さて、今日はどんなトンボを撮るか?目的もなくトンボ公園の遊歩道をトボトボと歩いていると、足元辺りからヒラヒラと何やら飛んできて、目の前の小枝に止まった。

何だろう?そ~と近づいて、とりあえずパシャ!
0IMGP1126.jpg

帰って調べてみると

マユタテアカネさんでした。(多分)
0IMGP1146.jpg

顔面に黒い眉のような形をした斑があることからマユタテアカネと名がつきました。

残念!正面からの写真が無い!肝心なトレードマークが写ってな~い。(・-・`*
0IMGP1139.jpg

♂は成熟すると腹部が真っ赤にまります。
 
関連記事→アカネ http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月06日 05:28 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(3)
△TOP

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/06 19:56 ] [ 編集 ]

黄色いトンボって

ブログ村の確か「身近な自然」トラコミュからお邪魔しました。
以前も 拝見したことがあります♪

黄色いトンボって 見分けが難しいですよね
 図鑑を見ていても見分けるのが嫌になってきます(笑)

ウチワヤンマとか、かっこよかったです!
また、お邪魔しますm(__)m
[ 2014/07/06 22:08 ] [ 編集 ]

りあさんへ

こんにちは。

ほんと、トンボの名前は難しいです。ボクはよく間違いますので
そのときはご指導ヨロシクお願いします。

ウチワヤンマは他のヤンマに比べよく休憩しますので、撮りやすいですよ。
是非、お越しくださいませ。
[ 2014/07/07 06:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/321-46ed0770