2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

これは分かり易い名前

ブラックな翅を持ちヒラヒラと薄暗い所を飛んでいます。

これは分かり易い名前ですね。ハグロトンボさんです。♀でしょうか? 
0IMGP1330.jpg

ある一定距離以上近寄れば、すぐ飛び立ちます。そしてまたすぐ近くの草なんかに止まります。

あまり、飛ぶのが好きじゃないらしい・・・。
0IMGP1342.jpg

しつこく後をつけ、やっと撮らしてもらいました。
0IMGP1326.jpg

高知県幡多郡三原村のトンボ池からでした。(この奥には蛍池もあります) 
0IMGP1398.jpg

7月6日付けの記事「黒くて太い眉がトレードマーク」で肝心なマユタテアカネさんの顔面を撮り忘れていたので、この日撮ってみました。
0IMGP1300.jpg

撮影当日は小雨が降っておりました。今度、天気が良い日に再チャレンジしたいと思います。m(_ _)m 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月09日 05:02 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

はじめまして☆

Soiveと申します(*´∀`)b

トンボ…色んな種類がいるんですねー!?

トンボを見てると…
ノスタルジックな気分に浸れますねー♪

また、癒されにきますね(笑)
[ 2014/07/09 22:35 ] [ 編集 ]

Soivさんへ

こんにちは

ボクのトンボ撮りのホームグラウンド(高知県四万十市トンボ自然公園)では74種類のトンボが確認されています。
まだほんの一握りしか撮れてません。ガンバリマス!

昔の田舎にはもっと沢山飛んでましたもんね。

またのお越しをお待ちしております m(_ _)m
[ 2014/07/10 05:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/324-3e7ebe2b











