なかなかの獰猛なハンターらしい

皆さんは、このトンボご存知ですよね?

♂は、成熟すると腹部が鮮やかな黄色に、また胸部は黄緑色になり、ひときわ目立つイトトンボです。
0IMGP9733.jpg

♀は緑型と黄色型の2パターンあるそうです。
緑型 →胸部が緑で、腹部は緑色〜茶色のタイプ
黄色型→胸部が茶色で腹部が黄色のタイプ

キイトトンボの♀(緑型)です。
0IMGP1351.jpg

顔が怖い。 ふらふらと飛んでる姿はかわいらしいのですが、なかなかの獰猛なハンターらしいです。
0IMGP1372.jpg

ふらふらと飛んでる姿はかわいらしいのですが、なかなかの獰猛なハンターらしいです。 
0IMGP1357.jpg

こっち見てます。 足をよ~く見てください、獲物を捕まえ易いようにトゲトゲがたくさんついてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月11日 05:06 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/325-55b2c027