2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












このカミキリはモデルになってます

昆虫が苦手な人ごめんなさい m(_ _)m

ものすご~く普通のカミキリムシが紫陽花の花の上におりました。普段、トンボと花ぐらいしか撮らないボクですが、ためしに撮って見ました。と言うか、台風8号の影響で風雨が強く、トンボさんが撮れないんです。 

青みがかった黒地に白い点々模様を持つ、ゴマダラカミキリさんです。
0IMGP1075.jpg

皆さんも必ず一度や二度、見たことがあるのではないでしょうか? 
0IMGP1077.jpg

けっこう可愛い顔してます。
00IMGP1077.jpg

このゴマダラカミキリは、ウルトラマンに登場する宇宙恐竜ゼットンのモデルになったといわれてます。
0IMGP1080.jpg

ゼットンとは(wikipediaより)↓
真っ黒な甲冑のような身体と雄牛のような2本の角が特徴で、背中にはゴマダラカミキリをモチーフにした甲羅を持つ宇宙恐竜。
 
右がゼットンです。確かに白い点々模様があります。
manzetton01.jpg

台風8号が接近中です!くれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月10日 05:07 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(6)
△TOP

ゼットンだ!

そうですよね~!
カミキリの怪獣なんですよね!!
ヒカルは
子供の時にみんなに力説していた記憶です♪

怪獣博士と呼ばれていました(笑)
[ 2014/07/10 16:13 ] [ 編集 ]

ヒカルちゃんへ

えっ!知ってたんですか!!
知ってる人初めて見つけました。

まさか怪獣博士からコメントが来るとは (;^_^A アセアセ・・・
[ 2014/07/10 17:38 ] [ 編集 ]

昆虫好きです(*´∀`*)

小さい頃、見つけると嬉しかったカミキリ虫。

ゴマダラカミキリ、お花に映えて美しいですね^^
[ 2014/07/10 17:58 ] [ 編集 ]

mobicさんへ

そうですね~、子供の頃はもっといたような気がしますが、大人になると目線が違うからでしょうか?

トンボがなかなか撮れなくてトボトボと歩いている途中、紫陽花の花の上で偶然見つけました。
[ 2014/07/10 18:29 ] [ 編集 ]

ダメダメ。。。

こんばんわ~。

これね~、、、、(薔薇)を育てている人なら、(憎き)奴なんですよ。
皆は、目の敵!です。

何故なら、薔薇の付け根から入って卵を産み付け、その後幼虫が孵って薔薇の木を喰いあらし、ついには枯れ死にさせてしまう 恐ろしい奴なんです。

我が家もやられて、瀕死状態ですし、友人たちも同様です。
薔薇ばかりではなく、イチジクとか、モミジとか、何にでも産み付けて枯れさせてしまう。。。
見つけ次第、抹殺しますわ。(ゴメン)
[ 2014/07/10 20:12 ] [ 編集 ]

ダメよダメダメ

アイハートブレインさん、おはようございます。

そうなんですか、こいつ相当な悪だったんですね!

見つけ次第、抹殺しますわ・・・どうやって抹殺しますか?
まさか、胴体をつかんでそままバキバキと・・・・

恐ろしや ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ

[ 2014/07/11 06:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/326-193d94c8