2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

台風リアルタイム・ウォッチャー

台風第8号は関東の東の海上で11日9時に温帯低気圧に変わりました。まだまだ予断を許さない状況です。皆さんお気をつけください。

また、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

ところで、台風情報と各地の災害情報をブラウザ上で視覚的にわかりやすく表示する台風リアルタイム・ウォッチャーをご存知ですか?
000.jpg

国立情報学研究所が提供する台風情報「デジタル台風」と、ウェザーニュース会員が提供する各地の災害情報を地図上に写真とコメント付きで表示してくれる「減災リポート」とをGoogle Earthのマップ上に同時に表示させることで、台風の位置と周辺の被害状況とを同時に把握できるようになったのが「台風リアルタイム・ウォッチャー」です。

こちらです→http://typhoon.mapping.jp/

上記のURLにアクセスすると、Google Earthプラグインをダウンロードという画面が出ますのでインストールしてくださいね。あとは簡単、操作方法は通常のGoogleマップと変わりないので難しい操作は一切必要ありませんよ。

*Google Earthは必ずインストールしておいて下さいね。でないと動きませんよ。

詳しい操作説明は→http://gigazine.net/news/20140710-typhoon-mapping/

このような画面です。(日本全土表示)
00このような画面

黄色とか青とかのモワモワとしたものは、各地の減災リポートで、これが重要です。クリックするとリポートが表示されます。非表示にすることもできます。
01減災リポート

水平視点の画像です。(日本全土表示)こんなこと言ってはいけませんが、なんかきれいですね。
02水平視点(日本全土)

これもです。(九州・四国)リポートがドンドン寄せられています。
03水平視点(九州四国)

台風の位置をクリックすると、中心位置、中心気圧などが表示されます。
04台風の位置等

ただし、台風の位置と雲の写真は3時間ごと(イマイチ)、それら以外の全データは30分ごとに自動更新されます。

皆さんも一度お試しください。

それでは、ここから台風第8号が宮古島付近に接近したところから、時系列に台風を追いかけて行きます。
長くなるので、続きを見てください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
7日午後6時20分(920hpa 最大風速70m/s)
気象庁が沖縄の宮古島地方に対して、暴風・波浪に関する特別警報を発表した直後の画像です。台風の目がハッキリしています。
05(7日午後6時20分)

9日午前7時31分(960hpa 最大風速36m/s)
沖縄本島地方に大雨の特別警報(2回目)を出したときです。
06(9日午前7時31分)

10日午前6時頃(980hpa 最大風速25m/s)
気象庁は10日、台風8号が鹿児島県阿久根市付近に上陸したと発表した。
07(10日午前6時頃)

10日午前12時頃(985hpa 最大風速25m/s)
足摺岬沖です。減災リポートがすごいですね。
08(10日午前12時頃)

10日午後6時30分頃(985hpa 最大風速25m/s)
気象庁は10日、台風8号が同日午後6時半ごろ、和歌山県南部に再上陸したと発表した。
09(10日午後6時30分頃)

11日午前5時前(990hpa 最大風速23m/s)
千葉県富津市付近に再び上陸した。
10(11日午前5時前)

11日午前9時頃(990hpa 最大風速15m/s)
台風第8号は関東の東の海上で11日9時に温帯低気圧に変わりました。
11(11日午前9時頃)


12(11日午前9時)

台風8号が生まれたマリアナ諸島では既に、台風9号となる可能性がある熱帯低気圧が発生しています。

日頃の備えも大切です。十分ですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月12日 02:17 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/327-faa74e43











