あまり赤くならない赤トンボ

この時期、よく見かけるトンボさんですね。

アカトンボの仲間では一番大きく、♂は成熟すると腹部背面に赤味が出てきますが、さほど赤くなりません。翅の先っぽが黒褐色に染まっているのが目印のトンボです。

ノシメトンボ♀だと思います。多分?
01ノシメ

しかしまぁ~全然ピントが合っておりません! |||(-_-;)||||||どよ~ん
02ノシメ

ノシメ(熨斗目)とは、腰と袖の部分に縞模様がある織物で、体にそのようなもようがあることが名前の由来だそうです。

別名"クルマトンボ" ともいうそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月13日 05:14 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんばんはー、
 そうかなあ・・・・めっちゃピント合ってると思います♪
今日、撮ったトンボ、同じ色でしたノシメトンボって言うんですねー!(^^)!
[ 2014/07/13 18:42 ] [ 編集 ]

Re: onorinbeckさんへ

こんばんは。
2枚ともロープにピントが合ってますね。
被写体はトンボさんだったはずですが・・・llllll(-_-;)llllllがーん…

アップしてくださいね。楽しみにしてます。o(^o^)o ワクワク
[ 2014/07/13 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/328-c24fba78