2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

南方系だけあって色鮮やか

ショウジョウトンボによく似てますが、色が違いますね。紅色です。

南方系のトンボさんだけあって色鮮やかですね!

ベニトンボ♂君です。
01beni.jpg

このトンボさんは東南アジアなどに広く分布しています。日本では1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、1980年以降沖縄本島や鹿児島県以外の九州各地でも記録されるようになりました。
02beni.jpg

2000年代以降になって、高知県や徳島県など四国の各地からも記録されるようになり、日本におけるベニトンボの生息域が急激に北上していることが明らかとなりました。
03beni.jpg

分布域の北上については地球温暖化などが原因として考えられています。
04beni.jpg

高知県幡多郡三原村(蛍池)からでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月14日 05:08 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(8)
△TOP

こんにちは。
四国はいろんなトンボがいて羨ましいですね。
ベニトンボ。翅脈のアカが
何とも言えずオシャレな感じですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/07/14 14:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
綺麗な紅色ですね。初めて見ました\(^o^)/
[ 2014/07/14 14:41 ] [ 編集 ]

旅姿七人衆さんへ

こんにちは。
旅姿さんのように上手く撮れないけど・・・
ベニトンボのドラゴンバックでした(^-^)
[ 2014/07/14 18:29 ] [ 編集 ]

Greatメカ沢 さんへ

こんにちは。
2、3年前から見かけてましたが、撮るのは初めてです。
紅と言うより、ショッキングピンクのほうが似合いそうなトンボさんですね。
[ 2014/07/14 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

このトンボさんが今までの中で一番好みですー☆
[ 2014/07/14 20:25 ] [ 編集 ]

Jeunetさんへ

こんばんは。
とにかく、目立つトンボさんではありますが、外来種です。地球温暖化の申し子?でしょうか。

秋になりますと、日本特有の赤トンボさんも数多く飛び交いますよ、アカネです。
アカネが飛び交う季節になると、日本の秋を感じますね。
[ 2014/07/14 20:40 ] [ 編集 ]

ベニトンボ(^^)

こんばんは
ベニトンボいいですね~! 
いいことかどうなのか?、九州も見られるところが増えてきていますが(汗)
やっぱり綺麗だし、絵になるトンボですね!

いよいよ夏が近づいて、M字ハゲおやじさんのブログに益々期待してます~
m(__)m
[ 2014/07/14 20:55 ] [ 編集 ]

TAKI桃 さんへ

先生~・・・ごぶたさしております。

最近、ブログを書いていて思うことは、カラフルなトンボさんとか、珍しいトンボさんとかアップした時にアクセス上がります。皆さんはそういう所を期待しているんでしょうか?・・・そでしょうね。

ボクは、日常見かける普通のトンボさんたちを、ただ面白可笑しく紹介したいと思っているだけです。文章下手ですから伝わらないかも・・・。


昨日、草伸び放題の自宅前の畑の草を刈ってみましたが、1時間余りでダウンしました、はたして、今年の夏、乗りけるどうだか・・・・。
[ 2014/07/14 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/329-ec8ae3ef











