小顔なトンボ

こどもの頃、このカラーリングのトンボを見ると「あっオニヤンマだ!」と思ってましたが、どうやら違ってたみたいです。

胴体のわりに、顔がちっさいトンボ、コオニヤンマさんです。
04小鬼

コオニ(小鬼)ヤンマという名前はオニヤンマよりチョット小さいということで付けられたそうです。 しか~し、このトンボはヤンマではなくサナエトンボのグループで、サナエの中では最大の大きさです。
01子鬼

オニヤンマが木の枝なんかにぶら下がるように止まるのに対し、コオニヤンマは地べたにベタ~と止まります。
02子鬼

とにかく食欲が旺盛で、トンボとかセミなども捕まえて食べるそうです。
03子鬼

バトルも大好きみたいです。翅が・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月16日 05:06 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/331-82f54d41