涼しげなトンボさん

三連休はいかがでしたか?暑かったでしょ!

そこで今日は、涼しげなトンボさんを紹介いたします。

涼を求め、人気の無い山間の渓流を散策していると、大きくてきれいなトンボさんに出会いました。

日本産のカワトンボの中で最大の種であります。ミヤマカワトンボ♀さんです。
03ミヤマカワトンボ

金緑色の胴体に茶色い翅を持ったヒラヒラと飛ぶトンボ、翅の先端近くに濃褐色の太い帯模様があります。♀は各翅に白い縁紋があります。これがポイントですね。♂にはありませんよ。
02ミヤマカワトンボ

大きさは8cmほどあったと思います。そして、羨ましいかな脚が非常に長いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月22日 05:01 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/337-5523a588