鼻の穴で確認した訳ですが?

トンボさんの見分け方ってホント難しいです。(・・;)

下のトンボは以前紹介した赤トンボの仲間のマユタテアカネさんです。顔面に黒い眉のような模様(眉斑)がありますが、ボクにはこれがどうしても鼻の穴のように見えてしまいます。
皆さんはどちらに見えますか?この大きな鼻の穴?があることが、マユタテアカネさんの特長らしいです。
001マユタテアカネ

さて、次のトンボさんですが、鼻の穴?がずいぶんと小ぶりですね。可愛い顔してます。これもマユタテアカネさんでしょうか? 
002ヒメアカネ

横顔なんでちょっと分かり難いですが、これが一番、眉っぽく見えるのではないでしょうか?はたして、マユタテアカネさんでしょうか?
001ヒメアカネ

肩(翅の付根)の模様をよ~く見比べて下さい。1枚目のトンボさんは黒い部分が上の方でつながってないですよね。2枚目、3枚目のトンボさんは黒い部分がつながっています。

と言うことは、1枚目がマユタテアカネさん、2枚目、3枚目はヒメアカネ♀さんではないでしょうか?

間違っている可能性大です。だれか、教えてください! m(_ _)m

とりあえず、ヒメアカネ♀さん でお願いします。
003ヒメアカネ

タイトルは、"鼻の穴で確認した訳ですが?"ですが、正確には肩の模様で確認しました。です m(_ _)m

関連記事↓
これは分かり易い名前 [2014/07/09] 一番下の画像
黒くて太い眉がトレードマーク [2014/07/06]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月23日 05:12 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

お世話になっております。

ドキドキするブログタイトルに似合わず
繊細な内容に惹かれております。
これからも宜しくお願い致します。
出来ましたら相互リンクお願いします。
私の方は一足先にリンクさせて頂きました。
リストラ上等のせんりです。
[ 2014/07/23 21:43 ] [ 編集 ]

せんり さんへ

こんにちは。

ブログタイトルどおりのリストラ寸前M字ハゲです。もう間もなくΩ(オメガ)ハゲとなりますが (^^汗)

リンクありがとうございます。ボクも早速張らしていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/07/24 05:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/338-e4bafcc5