2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












角があるから子鬼?

小さな渓流を散策中、疲れたんでちょっと一休み (;´ρ`) 

小さな岩場に腰をおろし水分補給をしていると、大型のトンボさん登場! 

オニヤンマより少し小さいサナエ科のトンボ、コオニヤンマです。

下の写真をよ~く見て下さい。目の上にポコッと小さいみたいな物が見えませんか?
01kooniIMGP2030.jpg

ネットなどで調べてみると、このトンボさんの名前の由来はオニヤンマより少し小さいからコオニヤンマなのだ!と書かれてますが・・・
02kooniIMGP1981.jpg

ボクが思うには、ポコっと出た角があるから子鬼に見える。だから子鬼ヤンマなのだ!・・・と勝手にそうすることに決めました。
03kooniIMGP1982.jpg

このアングルからは、角が見えない・・・。 
04kooniIMGP2036.jpg

はて、オニヤンマには角があるんでしょうか?
05kooniIMGP1975.jpg

それにしても、この子鬼さんは小顔で後ろ脚が長くイケメンですな。羨ましい!

関連記事→小顔なトンボ[2014年7月16日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月28日 08:34 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんばんはー

コオニヤンマの小さな角も可愛らしいんですが、あの翡翠色の目の美しさにやられちゃいました(笑)
これはすごいですね。

オヤジさんの高解像なトンボの写真には、いつも頭が下がります。
おっちゃんもいい写真が撮れるよう精進します!
[ 2014/07/29 22:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

バリバリのトリミングとRAW現像です (^^汗)
素人なんで、こんなのに頼るしか方法がありません。

ちょるお先輩にすこしでも近づけるよう頑張りたいと思います。
[ 2014/07/30 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/343-ecc01c18