涼しいどころか・・・寒くなった!

ミヤマカワトンボの撮影をし、涼しくなったところで、さらに渓流を奥へ奥へと登っていくと、岩場になにやら小さな人影のような物が見える!はて、こんな山奥に誰かいるのかな?と近づいてみると・・・。

カッパ・・・・・!!初めて見た!

涼しいどころか・・・寒くなってきた!

人里を遠く離れた山奥。一匹のカッパが川の流れを見つめていた。かつて住んでいた大河へ寄せる望郷念か、その表情は切ない・・・。流れ行く水の行先、その未来とは・・・。
01カッパP7270105

辺りを見渡してみると、いろんなカッパがいるじゃ~ありませんか!

赤カッパです。
髪の毛フサフサなんですが。うらやましい・・・。
02カッパP7270114

皮膚の柄とライトグレーの目が特長で、人魚に恋をしているそうです。 
03カッパP7270115

カッパのお父さんです。
世知辛い昨今、ほっと一息のんびり過ごしてリフレッシュ。
04カッパP7270095

しりこだまを売っております。
採れたてのしりこだまを売っているのは「アオちゃん」というオカマのカッパです。
05カッパP7270103
豆知識→しりこだまとは?
尻子玉(尻小玉)とは、人間のお尻の近くにあると言われている魂の塊です。これを抜かれるとただの抜け殻になってしまうそうです。玉ねぎのような形をしていて、溺死した人はこれを河童に抜かれたのが原因だと噂されました。

現代に生きるカッパ
現代に生きる私は、社会という激流に取り乱される毎日をおくっている。ストレスで髪は抜け落ち、影で私のことを「カッパ」と言う輩が後を絶たない・・・。
06カッパP7270122


ウソです。(^^笑)以上、海洋堂かっぱ館からでした。http://www.kisotengai.jp/kappakan/
07カッパP7270146

近くには、海洋堂ホビー館四万十もあります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年07月31日 05:05 ] ▶地域情報 四万十町 | TB(0) | CM(8)
△TOP

いやぁ、いろいろなカッパが勢ぞろいしてますねぇ。

海洋堂って、確かフィギュアで有名なところですよね。

朝から楽しませていただきました~。
[ 2014/07/31 06:13 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。

高知県の山奥のまた山奥に全部で1300匹?いるそうですよ。

海洋堂は模型業界では、高い造形技術と型破りな経営で有名な企業であります。造形物の精巧さや造形センスは世界屈指の水準を誇るそうですよ。

その海洋堂がなんでこんなヘンピな所にあるかというと、創設者の方がこの地出身らしいです。廃校舎を再利用し、ホビー博物館「海洋堂ホビー館四万十」を2011年7月9日に開館しました。

コメントありがとうございました。
[ 2014/07/31 14:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

『まだこりし』((笑))
アオちゃんの場末感、ハンパないですね。

尻子玉って、
カッパと相撲して負けたら抜かれるんでしたっけ?

海洋堂かっぱ館、行ってみたいなぁ…。
[ 2014/07/31 21:44 ] [ 編集 ]

河童!

面白いです~(^^)/
海洋堂さんには、是非トンボフィギアをつくってほしいです(笑)
河童の次は、カワウソを探してください~(笑)


[ 2014/08/01 00:18 ] [ 編集 ]

いとしこいしさんへ

こんにちは。
尻子玉は相撲に負けたら抜かれます。
カッパとの相撲に勝つ方法は、立会いのときお辞儀をすれば、それに合わせてカッパもお辞儀します。頭のお皿から水がコボレ、力が出なくなるそうです。

ちょっと遠いですけど是非どうぞ!
[ 2014/08/01 08:49 ] [ 編集 ]

TAKI桃さんへ

こんにちは。
トンボがモデルになっている仮面ライダーV3ではないですが、ほかのライダーは居たような気がします。
ずいぶんと古い記事ですが↓
http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

かわうそは一昨年見つけましたよ(^^笑い)↓
http://hage1117.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
[ 2014/08/01 09:08 ] [ 編集 ]

実は憧れの地 四万十( ̄m ̄*)
こんな面白そうなところがあるですね
いいなぁ 行ってみたい

現代に生きるカッパsan 
誰だったか知り合いに似てるような・・・
[ 2014/08/01 14:45 ] [ 編集 ]

秘密のさいこちゃんさんへ

こんにちは。
香川だったら近いと思いますよ~。
カッパのいる町?まで高速道路がついてますから。
そこから、四万十市までは約1時間・・・。

現代に生きるカッパsanよりボクのほうが、ほんの少し髪の毛があるような気がします。けっしてボクではないです。(^^汗)
[ 2014/08/01 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/346-b82bcfef