トンボが低く飛ぶと雨?

毎度同じような記事でスンマセン m(_ _)m ネタ切れでございます。

昨日も、なんか一日中降ったり止んだりの変な天気でした。湿度が相当高く、蒸し暑い!

そんな悪天候にもめげず、荒れ放題の自宅裏庭でトンボを撮ってみました。
04IMGP2243.jpg

若いヒメアカネ♀さんでしょうか?間違ってたらごめんなさい。
01IMGP2253.jpg

豆知識→トンボが低く飛ぶと雨
気中の水分が多くなると、翅が水気をおびて重たくなり、下の方を飛ぶようになります。だから、とんぼが低く飛ぶようになると空気中の水分が多いため、雨になりやすい。
03IMGP2240.jpg

とても小さなトンボで3cmくらいでしょうか。ヒメという名前の由来になってますね。
02MGP2263.jpg

トンボが低く飛ぶと雨?そんな悠長なことを言っている場合ではありませんよ!週末には台風11号が西日本の接近します!備えは十分ですか?

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年08月07日 09:37 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/07 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

こんにちは。
エッ!スカイツリーと同い年?
こりゃまたずいぶんとお若い!2歳くらいですか。

これといって、珍しいトンボはおりませんがまたのお越しをお待ちしております。

ボクも早速リンクさせて頂きました。
[ 2014/08/08 06:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/351-2aa9d3b5