雨降ってるから、やっぱりダメ!

午前中の雨も上がり、薄日が差しだしたので久ひぶりにトンボ公園に出動。がッしかし、またもや雨!遠くでは雷もゴロゴロと・・・。

という訳で、ろくな写真が有りませんが・・・(^^汗)

マユタテアカネ君の大人です。 (♂成熟)
02マユIMGP2563

マユちゃんです。 (♀)
04マユIMGP2504

マユくんです。
01マユIMGP2535

マユちゃんの斜め後ろ姿。
05マユIMGP2523

雨降ってるから、やっぱりダメ!
03マユIMGP2578

このマユちゃん、いくら近寄っても逃げませんでした。いい子! 
006マユIMGP2530

毎回そうですが、写真どうしようもなく下手です。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年08月16日 20:54 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

不安定・・・?

おはようございます。

何度見直ししても、トンボは(不安定な)とまり方をしていますね~。
幅広い葉を抱いたり、細い枝の先端だったり・・・・

夜はどうやって、眠るんだろう?
あの 極細の足で・・・
[ 2014/08/17 09:41 ] [ 編集 ]

Re:不安定

こんにちは。

それがなかなかどうして、少々の風では飛ばされませんよ。
6本のトゲトゲのある手足でガッチリ掴んでます。

夜露をしのぐため、葉っぱの裏なんかでぶら下がって寝ているそうですよ。

昆虫の脚は皆んな細いですよ。もし、大根足だったら、上手く飛べないとトンボさんが言っておりました。
[ 2014/08/17 15:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/359-08bbd289