2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

秋のトンボと言えば~

秋は赤トンボだけじゃないぞ!俺たちを忘れるな!!

と、頑張っておられますのがオオアオイトトンボ(?)さんです。
オオアオ3056

6月中旬から7月初旬に羽化し、8月に低い木の枝などに止まって体づくりをします。そして、待ってましたとばかりに秋のハート造り(産卵最盛期)に突入します。いわゆる「赤とんぼの季節」と重なるわけですな~。
オオアオ3064

♀さんの首根っこをつかまえて~から~の~
オオアオ3082

ハート完成!
オオアオ3079

ドヤ顔のオオアオイトトンボ(♂)君でした。
オオアオ3100

豆知識↓
赤とんぼの仲間は湿地や池などに産卵しますが、このトンボは何と「樹木の枝に産卵」するという変わった特性を持っています。
昭和20年代の頃ですが、お札(さつ)の原料になる楮(こうぞ)や三椏(みつまた)に多数が産卵し、その枝を枯らしてしまう事態が起き多大な被害を与えたとして、新聞で「千円紙幣を食う虫」と報道されたこともあるようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年10月26日 18:02 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんにちは。
いつも楽しい昆虫写真、ありがとうございます(^ν^)
金食い虫なんですね~ =ÿ= オオアオイトトンボ(笑)
ヤゴも、水中ではなく陸上で育つのですか???
[ 2014/10/29 12:47 ] [ 編集 ]

Greatメカ沢さんへ

こんばんは。
お久しぶりでございます。m(_ _)m

卵は水面に張り出した樹木の枝(ここ重要)に産み付けます。卵からかえった幼虫は水面にポタット落ちるんですよ。そして初夏に羽化するまで水中で生活します。

訳あって、2ヶ月間放置していました。ボチボチですがまた再開させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/29 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/364-112892c8











