老眼鏡でも黄色には見えない!

このトンボさんの名前の由来は羽の胸に近い所半分くらいが黄色っぽく見えることから付いたそうです。

ですが、ボクにはど~しても橙黄色(だいだいいろ)にしか見えないんですよ。

紫外線保護コーティングしたメガネ(老眼鏡)でもPC用のメガネでも・・・

キトンボさんです。なぜ?何故?なぜ?キ(黄)トンボ?
キトンボ3046
 
寒くなって他のトンボがいなくなっても、しばらくいるようです。まれに翌年の1月ごろまで見られることもあるようですよ。

マンダリンオレンジ (mandarin orange)色のキトンボさんでした。
キトンボ3050

この冬は、キトンボさんを追っかけてみたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年10月29日 05:24 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

おかえりなさい

おはようございます。

おかえんなさい、首なが~くなっちゃいましたよ。。。v-411
トンボは元気ですね。。
卵を産んで、死なないんですかね?

こっちは雪が降るって言ってるのにね。
(キトンボ)派手で綺麗ですね~!
[ 2014/10/29 05:47 ] [ 編集 ]

アイハートブレインさんへ

こんにちは。

♂は命が尽きるまで、可能な限り多くの♀との交尾を試みますが、♀の方はあまり多くの♂を相手にしていると産卵する時間がなくなってしまうので、むしろある程度交尾を避けようとします。
それでも♂はしつこくやってくるので結果的には何匹かの♂と交尾することになります。
だから、トンボは一回卵を産んでも死にませんよ。

コメントってほんとありがたいですね。これからも宜しく。
[ 2014/10/29 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/366-6853cb1d