2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

寅さんと赤とんぼ

こんだけ赤とんぼの記事を書いてるのに、赤とんぼの定番中の定番!!
アキアカネさんのことすっかり忘れておりました。(・・;) なんと当ブログ初登場でございます。
akiakane2971.jpg

(童謡)赤とんぼ
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのはいつの日か~
♪山の畑の桑の実を 小かごに摘んだはまぼろしか~
♪十五で姐(ねえ)やは嫁にいき お里の便りも絶えはてた~
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ とまっているよ竿の先~
三木露風の作詞、山田耕筰の作曲による、日本の代表的な童謡の一つであります。

この赤とんぼ=アキアカネだそうです。
akiakane3041.jpg

赤とんぼの唄↓


まッまちがえた!! m( ̄ー ̄)m ゴメン  こちらです↓

(童謡)赤とんぼを寅さんが歌うとこうなる。


とまっているよ竿の先~
akiakane3039.jpg

今日から11月です。北国や山々からは初雪の便りも届く時節です。朝夕もめっきりと寒くなり冬の北風も吹き始めます。そして、トンボさんの記事も少なくなります。
くれぐれも健康管理にはお気お付けください。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年11月01日 05:33 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(6)
△TOP

おはようございます。

あのねのね 懐かしいですねぇ。

渥美清さんのお声が若いです。
[ 2014/11/01 06:13 ] [ 編集 ]

こんにちはー

ご無沙汰しております。

渥美清さんて声いいですね。

ところで、
毎回、関心しつつ たっつんさんのブログを拝見しているわけですが、
リンク張らして頂けないでしょうか?

よろしく。
[ 2014/11/01 14:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/02 05:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リンクの件、ありがとうございます。
[ 2014/11/02 05:44 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして!

秋も深まれば、赤とんぼの羽根もボロボロになるのですね。
厳しい世間を戦い抜いてきた戦士の姿に見えてきました。

「渥美清」さんの歌、3曲とも聞かせてもらいました。
心が落ち着く歌声ですね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/11/02 16:27 ] [ 編集 ]

Re:初めまして

コメント有難うございます。

今週末には早くも立冬ですね。
DNAを少しでも残そうと、夏を頑張ったのでしょうかね。

びっくりしました!
「カエルの置物ではありません!。僕です」

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
[ 2014/11/02 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/368-77277840











