2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












日本的な赤とは一味違う!

ここは四万十川の河川敷に国土交通省が整備した四万十川トンボ池

赤鉄橋のすぐ下流にあり、今年は台風などによる出水で3度水没しました。

手前が四万十川トンボ池、奥に見えるのが赤鉄橋。(天気悪いっす!)
四万十川トンボ池3203

8月の出水時(この濁流が清流四万十川です)
赤鉄橋20140810

そこで見つけたのが、今年7月に別のトンボ池で初めて見たトンボさんでした。

地球温暖化の申し子、南方系のベニトンボ(♂)君です。
ベニ3236

この色のインパクト!半端ないっす!!赤と言うかピンクと言うか?
ベニ3228

日本の赤トンボとは、また一味違った季節の色合いですね。
ベニ3234

ベニトンボについて詳しくは↓
南方系だけあって色鮮やか [2014/07/14]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年11月04日 05:12 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(6)
△TOP

ベニトンボ

おぉ、復活されていましたか!
ベニトンボそちらでももう定着なんですね~
初めはどうしても見たいトンボの1種でした
いかにも南方種!っていう色ですよね(^^)
また楽しみにしています
[ 2014/11/04 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~
はじめてみました。
まるで、買ってきたお弁当に入っている着色料で色づけしたお漬物の色ですね\(◎o◎)/!
[ 2014/11/04 14:39 ] [ 編集 ]

Re:ベニトンボ

お久しぶりでございます。

訳あって、トンボの観察2ヶ月程できませんでした。
またボチボチですが、始めようと思います。

冬なんですが~ムリっぽい!(○≧Å≦)bムリ!
[ 2014/11/04 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんはー

Greatメカ沢 さんへ

ど~もどこかで見たような色・・・でした。
桜漬け?はたまた柴漬け?

でも、ベニトンボは天然色ですよ(*^-^*)
[ 2014/11/04 18:37 ] [ 編集 ]

ベニトンボ

初めて見るベニトンボです。

今年初めて、南方から飛来したのでしょか?
それとも、何年か前から定住しているのでしょうか?

避暑に来たのであれば良いのですが、
日本の赤とんぼが駆逐されないかと心配します。
[ 2014/11/04 23:18 ] [ 編集 ]

hoshikura さんへ

こんばんは。

ベニトンボは1954年に鹿児島県で初めて発見された。1980年以降沖縄本島や鹿児島県以外の九州各地でも記録されるようになりました。

2000年代以降になって、高知県や徳島県など四国の各地からも記録されるようになり、日本におけるベニトンボの生息域が急激に北上していることが明らかとなりました。

ご出身地の宮崎県でも見られると思いますよ。多分?
[ 2014/11/05 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/371-862b74ce