2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

赤とんぼが見られなくなる日が来る?!

日中は汗ばむほどの陽気の四万十市でしたが、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?

天気も良いので、昼休み、カメラを持ち出しトンボさんはいないかな?と家の周りをウロウロしていると。

いました!アキアカネ(♂)君です。( 家の前を流れる小川にて)
アキアカネ3258

ひなたぼっこでしょうかね?( 家の前を流れる小川にて)
アキアカネ3242

そんな赤とんぼ代表のアキアカネですが、いま全国的に急激に減少しているそうです。

長年にわたってトンボの研究を続けている石川県立大学の上田哲行教授によりますと、"アキアカネの数はこの10年で100分の1から200分の1程に減少している"ということです。

なぜアキアカネが姿を消しているの?

アキアカネを育んできた水田が繁殖に適さない環境になっているから、すなわち、農薬のせいにあるということす。

詳しくは↓
視点・論点 「沈黙の秋」http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/170547.html

童謡にも歌われ、日本人の誰からも愛されてきた赤とんぼが簡単には見られなくなる日もそう遠い話ではないのかも知れませんよ。

なにを思うアキアカネさん・・・雲一つ無い青空が広がってます!(家の庭で)
アキアカネ2947

とんぼの記事ばっかりでスンマセン  m(_ _)m   おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2014年11月06日 18:22 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/373-645a80c4











