2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

サラサラしてるからかな~?

ここはいつものトンボ公園、ホソミオツネントンボクロイトトンボの行為を盗撮した後、池の周りをトボトボ歩いていると・・・。

羽化直後のサラサヤンマ発見!
サラサIMGP8708

腹部の付け根、背中側に、更紗(サラサ)模様に似た模様があることから、サラサヤンマだそうです。サラサラしてるからじゃなかった。(‘ε’) フーン

日本語の「更紗」は実は「サラサ」に漢字を当てたもので、その語源にはさまざまな説があるようです。

インド語で“美しい織物”を意味する「サラサー」を語源とする説、ポルトガル語の“美しい布”「サラシャ」だという説、またはインド西海岸の古い港町「スラット」がなまったものだという説などです。いろんな説があるようですが定説ではないようです。
サラサIMGP8742
↑この写真本当は縦なんですが、間違えて横に貼っちゃいました。m(_ _)m

意味深い名前だったんですね。(。 ・ω・))フムフム

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年05月01日 05:31 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

サラサヤンマ

サラサヤンマ羽化いいですね~
春のヤンマ!って気がして好きです

一度羽化に出会った事はあるのですが、
なかなか身近の場所を知らないので狙って撮れないです (^-^;

[ 2015/05/01 13:49 ] [ 編集 ]

TAKI桃先輩へ

ご心配掛けてまことに申し訳ございませんでした。
いつもの病気(三日坊主病)をこじらせただけです。
ごめんなさい。

TAKI桃先輩でもそんなことがあるんですか?
日本全国の全種類のトンボを撮ってるカメラマンなのに?

これからもヨロシク m(_ _)m
[ 2015/05/01 15:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/382-2731d6c4











