皆さんは、カメノテって食べますか?

近所のオッサンから「太平洋の沖磯で捕ったぞ、食え!」といただきました。
kameP5050398.jpg

カメノテはその名の通り、亀の手そっくりの貝です。磯の岩肌に生息しています。
kameP5050400.jpg

昔から漁師さんの"おやつ"として食されておりましたが、船で磯まで行かないと採れませんので、なかなか食べることはありません。
kameP5050402.jpg

このようにはかまの部分をちぎり、出てきたピンク色の身を食べます。ツメの部分にはガシャガシャの触手がありますが、おいしくないので食べないようにしましょう~。(写真ボケボケですがな~)
kameP5050403.jpg

塩茹で美味しくいただきました。ビールのおつまみに最高です。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年05月06日 06:48 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/389-4722408c