2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












ぬたぬたぁ~としたぬた!

トンボ公園の湿地帯(沼みたいな休耕田)の調査をし終え、自宅に帰り、シャワーを浴び、先ずはビールをと・・・旨~い!

オヤジ「あ~腹減った、今日の晩飯なに?」

嫁さん「ぬた!

イカぬたです。でかいぞこのイカは!
nutaP5060407.jpg

嫁さんの豆知識↓
「ぬた」は沼田(ぬまた)からきた言葉で、お味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させることからこの名がついたそうよ。室町時代からあって、このころはぬるぬしたもので和えたものをぜ~んぶ「ぬた」と呼んてたんだって。

沼田(ぬまた)
IMGP6309.jpg

嫁さん「スシ!

頂きものらしいです。田舎寿司を焼いたもの。
susiPB080377.jpg

早いもので、立夏も過ぎGWも終わり初夏突入です、ビールの美味しいシーズンとなりましたよ。呑み過ぎに注意して下さいね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年05月12日 05:02 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/392-dfabac4a