2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












オッサン!なんかようか?と睨みつけられる事案が発生!

きれいなレモンイエローの物体が草むらの中を、ふわりふわりとホバリングしながら移動している・・・・。

はて、何だろう・・・?

追いかけて覗き込むと・・・ハハァ~ンやっぱりね!

トンボ「オッサン!なんかようか?!

と、こちらを睨みつける1頭のイトトンボ!

早くも登場、今シーズン初見のイトトンボさんです。

キイトトンボ(♂)
kiitoIMGP4070.jpg

このトンボが生息するような池・沼は植生豊かなのでいろいろなトンボを同時に観察することができますよ。
kiitoIMGP4083.jpg

名前の由来は、体が黄色いから・・・・分かり易い!トンボの名前をよく間違えるこのボクでさえ、「これはキイトトンボだ!」と自信を持って言い切れる!
kiitoIMGP4079.jpg

腹部が少し太めで、全体が黄色です。雄は腹部の先っぽに黒い筋があります。
kiitoIMGP4093.jpg

なかなかの獰猛なハンターらしく、よく他のイトトンボを捕食している姿を見ることが あります。同じ池で暮らしてるモートンイトトンボさん、気をつけてください~!
kiitoIMGP4090.jpg

ふと横を見ると・・・

トンボ「ゴラァ~オッサン!なに見とんじゃい!!
kiito015IMGP9641.jpg

おわり。

当ブログ内関連記事→頭から丸かじり!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年05月20日 05:04 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ホントだ~、しっかり見ていますね~。
[ 2015/05/20 06:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
近くで見ると、ホントこわい顔してますよ。
[ 2015/05/20 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/401-c9e19490