人の夢と書いて儚(はかな)い・・・ちなみに・・・

昨日も暑かったけど(日中30℃越え)今日も暑くなるかな~と思いつつ、いつもの散歩コースをトコトコと・・・。

小川の横の小径で見つけたのがこの虫です。柿の葉につかまっています、トンボじゃないようですね。皆さんはこの虫何だか分かりますか?
kagerou01IMGP4232.jpg

フタスジモンカゲロウ(?)だと思います。間違ってたらごめんなさい。

カゲロウとは永く存在することの出来ない(はかな)き生物であります。成虫になってからその日一日を生きるのがやっととされ、昆虫の中でも寿命が短いと言われるセミよりも短い生涯を送るそうです。しかも、一部生物にとってはカゲロウは絶好の捕食対象であり、その日一日すら満足に生を全うさせてくれないのであります。挙句にフライフィッシングのえさにされるなどその尊厳は虫けらのように扱われる悲しき生命であります。
kagerou02IMGP4220.jpg

そのような理由から、カゲロウは昔から儚いものの象徴として何度も物語等に登場してきました。


と書いてい・・・・・・・・・

ちなみに、

ないとかいて(ムシル)・・・・・

色々と物哀しいですな~・・・・・・・・。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
 
挑戦!Gremz環境キーワード→ゴミ分別
関連記事
[ 2015年05月29日 05:03 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

少ない毛を毟るとは・・・
この世はカミも仏も無いのか orz
[ 2015/06/01 13:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毛が少ないのに毟られるって血も涙もありませんな。
この字を考えた人はハゲになんぞ怨みでもあったんでしょうか?
[ 2015/06/01 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/411-1b929062