2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












田部早苗?これは人の名前ではない!

このトンボは春一番に出てくる春の定番中の定番のトンボです。

「じゃ~どうして今頃記事にするんだ!」とおっしゃいますが、昨日の記事見てくれました?これまたそっくりなんですよ!ヤマサナエとキイロサナエに!!でも、だいぶチッチャイですけどね、4cm程でしょうか(^^)

植物や地べたにベタ~と止まるからベタサナエ・・・ベタじゃないタベサナエ!じゃあ田部早苗?・・・人の名前でもない!

タベサナエ(♂) はっぱにべた~と止まっています。tabe0601IMGP3349.jpg

タベサナエ(♂)背中の L字がカッコイイです!
tabe0601IMGP4098.jpg

タベサナエ(♂) べた~
tabe0601IMGP3355.jpg

タベサナエ(♀) 花の上にベタ~
tabe0601IMGP3404.jpg

昨日のヤマサナエとキイロサナエを思い浮かべてみてください、そっくりでしょ!!
では、どこがどのように違うのか?

ヤマとキイロの比較
yama0601AAIMGP4327.jpg  kiiro0601AAIMGP9105.jpg

では、タベちゃん
tabe0601IMGP3373.jpg

わかりましたか?タベは胸の線が1本ありません!"L"はヤマに似てますかね?

そんなタベサナエですが6月終わり?には姿を消します、今のうちに十分観察しておきましょう。

関連記事↓
タベサナエの羽化確認!(その、1) [2014/03/16]
タベサナエの羽化確認!(その、2) [2014/03/17]

なぜこのような記事を書くかと言うと、歳のせいか最近物忘れが酷いんですよ。(´_`;)特にトンボの名前とかなかなか出てこなかったりして。
エッこのトンボなんだっけ?え~と?」とかいってビールを飲みながらまたPC図鑑であちこち調べるうちに酔っ払い、トンボの名前を間違える・・・( ´_`)

こうならないようにと、自分用に書いてます。でも、記事は読んでね m(_ _)m

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。

挑戦!gremz環境キーワード→温室効果ガス
関連記事
[ 2015年06月03日 05:03 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/417-12b7e8e7