再び登場!超合金チョウ~トンボ!!

梅雨の晴れ間のジメジメとした蒸し暑い日の午後、コンビニの帰りにちょこっとトンボ公園に寄ってみました。

今シーズン早くも3度目の登場でございます。 m(_ _)m

チョウトンボです。光の射し具合、角度で金属光沢の翅が良い具合に変化します。
01tyoutonnbo0621IMGP4935.jpg

トンボにしては珍しく翅に色がついています。チョウの翅は粉(鱗粉)をつけていますが、チョウトンボにはありません。これは大きな違いですね。
02yuoutonnbo0621IMGP4960.jpg

超合金みたいやね。
03tyoutonnbo0621IMGP4963.jpg

こちらが本当の金属トンボ
kinnzokutonnboIMGP1042.jpg
                             (高知県四万十市久保川)

梅雨が明ける7月中旬?が見頃でしょうか。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年06月23日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

おぉ。いい色合いですね~
毎回色が違うので飽きないトンボです
でも、いつも思ったようには撮れて無いんですよね~(笑)
[ 2015/06/24 00:03 ] [ 編集 ]

梅雨の晴れ間といってもなんかスカッとしない天気でした。
今年はなんか少ないような気がします。まだ早いのでしょうかね?
梅雨明けが待ちどうしい~。
[ 2015/06/24 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/436-c8cb875b