2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

高知で梅雨時に食べる果物?といったらコレ!!

街路樹や公園なんかによくヤマモモの木が植えられていることが多いですよね。梅雨時期になると、熟した実がポタポタと地面に落ち、一面が赤紫色になってるところをよく見かけませんか?

そんなヤマモモの木なんですが、オスとメスがあるようです。実をつけるのがメスの木です。普通、街路樹なんかに植えるのはオス木だそうです。業者さんが間違えてメス木を植えたんですね~。

前置きが長くなりましたが、ヤマモモの実を収穫しました。街路樹のではないですよ、近くの畑にあるやつです。
01yamamooP6200423.jpg

真っ赤に熟したヤマモモの実。ジャムやジュース、果実酒に用いるのが一般的ですが、ボクはそのまま食べます。これが一番美味い!
02yamamomoP6200426.jpg

30分ほど塩水に漬けて、虫出します。よく洗って、お塩をふりかけていただきます。
03yamamomoP6200435.jpg

デカッ!!ヤマモモの実はブドウ糖・クエン酸・カリウムがぎゅっと詰まっており、疲労物質を分解し、即座にエネルギーを補給してくれます。汗をかいた時の栄養補給にぜひどうぞ!
04yamamomoP6200436.jpg

シャクシャクとした食感で美味い!甘酸っぱ~い!!
05yamamomoP6200447.jpg

ちょっと採るのが遅かったか?こんなに落ちてます・・・あ~もったいない。
06yamamomoP6220507.jpg

高知県では小どもから大人まで普通に採って食べますが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?ちなみに高知県の県の花はヤマモモの花です。(写真はありません)

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年06月24日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(6)
△TOP

やまもも

こんにちは。初コメです。

ヤマモモ、近畿の当地でも街路樹によく植わっています。

野性児の娘は、通りがかりにもいで、いきなり食べたりしていました(虫がいることは黙っていよう…)

息子の通った幼稚園には大きなヤマモモの木があり、園長先生が危なくないよう手入れして、子供たちの木登りの木になっていました。

そんなこともあって、私にとっては何となく懐かしい木なんです。
[ 2015/06/24 07:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

最近のこども達はあまりこういう物食べなくなりましたね、ミカンとか柿とか。

ヤマモモの木は折れやすいので注意してくださいよ。
ボクは数回落下したことがあります。
[ 2015/06/24 08:38 ] [ 編集 ]

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

街路樹や公園に美味しい実があるなんて

夢じゃぁーー(≧ω≦*)♪
[ 2015/06/24 09:04 ] [ 編集 ]

夢ではなく現実じゃぁーー(≧ω≦*)♪

でも、かってに採ってはダメですよ!窃盗罪になってしまいます。
ごっそり採るのではなく、手の届く範囲にあるものをこっそり、一つ、二ついただくくらいなら、問題ないでしょう~。v( ̄ー ̄)v
[ 2015/06/24 10:22 ] [ 編集 ]

はじめまして~~

私徳島人です。
ヤマモモは徳島の県の木なんです~~
県の花はスダチです!!

ヤマモモの赤い汁が服に付いたら落ちないから
気をつけなくてはね?
[ 2015/06/24 12:49 ] [ 編集 ]

初めまして、こんにちは m(_ _)m

そうですね~。こどもの頃おかあちゃんによく怒られました。
「ヤマモモ食べるがはええけんど、服よごしたらいかんぜ!」
と・・・。
[ 2015/06/24 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/437-97402a01











