2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ブラックな翅を持ちヒラヒラと暗闇を飛んで行く・・・ハグロトンボ

ボクの子どもの頃には家の前を流れる小川にたくさんいたもんです。お盆のあたりになると、お母ちゃんが「このトンボはとったらいかんぜ、神様のつかいやけん」とよく言ってました。

ハグロトンボ(♂)成熟したオスは腹部の金属光沢がきれいです。
01haguro0627IMGP5076.jpg

ハグロトンボ(♀)メスの翅は黒より焦げ茶色に近い色をしています。
02haguro0627IMGP5005.jpg

ハグロトンボの名前の由来は、“羽黒蜻蛉”という漢字からも分かるように「翅が黒いから」だと思っていませんか?実は違うんです。江戸時代の頃、結婚した女性が歯を黒くそめた「鉄漿(おはぐろ)」に翅の色が似ているためにこう呼ばれるようになったそうです。

初めは「オハグロトンボ」と呼んでいたようですが、いつの間にか「ハグロトンボ」に落ち着いたそうです。

別名も色々あるようで、羽の開閉が神様に手を合わしている様に見えるので神様トンボとか、Wikiでは見た目ほそいから”ホソホソトンボ”などなど。
03haguro0627IMGP5024.jpg

手(翅)を合わそうとしています。
04haguro0627IMGP5022.jpg

ハイッ合掌~。
05haguro0627IMGP5027.jpg

ハグロトンボはお盆の頃に見られることから、「死者の魂を運んでくる」とか「不吉だから殺すな」とか言われるらしい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月04日 05:03 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

綺麗に撮れてますね。

始めてみました。

応援しておきました。ポチッ
[ 2015/07/04 22:28 ] [ 編集 ]

ポチッありがとうございます。
ハグロトンボはきれいな小川には沢山見られますよ、気分転換に公園など散策してはどうですか?きれいなトンボが観察できますよ。
[ 2015/07/04 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/442-65850dce











