2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

なにやらペチャペチャと叩いているが・・・はてタタキかな?

嫁さんがスーパーのタイムセールで安かったのヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ-と買ってきた初カツオでもなく戻りカツオでもない普通のカツオ・・・。

今夜はカツオのタタキだそうです。

我が家のタタキの作り方(カツオの焼き方は省略します)
玉ネギやネギ、ニンニク、ショウガなどの薬味をカツオが見えないほど大量に盛り付け、その上から豪快にポン酢しょうゆをドボドボとぶっかけ、薬味の上から手の平で良くなじませるようにペチャペチャとタタキます(←ここ重要)タタキ終われば完成です。

いまいちタタイタ感が伝わってこない写真・(×_×)・゚゚・
tataki0703P5260511.jpg

玉ネギは、食感にシャキシャキが入り、食べやすさが増し、スッキリさわやかとした味になりますよ。
tataki0703P5260512.jpg 
ニンニクよく合いますね。美味い~!
tataki0703P5260514.jpg

手で叩いて作るからタタキ!語源なんですね~・・・うそで~す(≧∇≦)

おわり。

関連記事→カツオの塩タタキ・・・[ 2014/05/17 ]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月11日 05:07 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

『へぇぇ~ そうなんだぁ~~~』・・・と、ナットクするとこでした(笑)
で、実際の語源は、なんですか?
それにしても おいしそうだなぁ・・・ごっくん。
それに ビールもある―――!!
羨ましい食卓です(笑)
[ 2015/07/11 07:43 ] [ 編集 ]

語源というか由来というか、諸説あるようです。どれも嘘っぽいですがね・・・

その1─
ポン酢醤油を付けたあと、包丁の腹で叩くから
その2─
昔からの調理法で「生のカツオを四つ割りにして、表面に塩をふり、包丁の面でたたいてから焼く」から
その3─
焼く前か後に塩をふり手でたたいてなじませたから
わらで焼き上げたあと、たたき酢(酢醤油)をかけて、包丁の腹でたたいて味をなじませるようにしたから
その4─
元々内臓と一緒に食べた。内臓を包丁で叩いていたから。
その5─
韓国語で、いじめるとか傷めるとかいう意味の「ダダキー」が由来で、炙ったりして魚をいじめるからだ!との主張です。(これが一番ウソっぽい)

本当のことは判りかねますが、カツオのタタキは取敢えず叩いて作りましょう~ m(_ _)m
[ 2015/07/11 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

美味しそうですね(*´ω`*)

私も食べたい♪
[ 2015/07/11 13:01 ] [ 編集 ]

億万長者さんへ

美味しかったですよ~ (●^ー^●)

億万長者さんは、こういう庶民の食べ物を食べずに、もっと贅沢なものを食べましょう~ _( ̄▽ ̄)ノ彡
[ 2015/07/11 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/445-c5de89b2











