2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

毎日ジメジメとした天気が続いてなんか憂鬱ですね。トンボ飛んでないし・・・。

さて、皆さんは半夏生(はんげしょう)て、ご存知ですか?

半夏生(はんげしょう)とは、「雑節」の1つです。夏至の日から数えて11日目にあたる日もしくは、その日から5日間をいいます。ですから今年は7月2日~7日です。

ではどんな日かというと、農家の人たちが、この頃までに農作業を終える一つの区切りの日ということです。

昔の農家の人たちは、夏至の日以降、半夏生に入る前までに田植えを済ませていました。半夏生が過ぎて田植えをすると秋の収穫が減るといい伝えられてきたからです。もし、その年が天候不順で作業が遅れていたとしても半夏生の日以降は田植えをしないという習慣があったそうです。半夏生は、ものすごく大事な役割をしていたんでしょうね。
1P7020417.jpg

下の植物はハンゲショウ(半夏生)というドクダミ科の植物です。ちょうど半夏生のころ花をつけるからハンゲショウと呼ぶ説と、上の葉だけが白くなるから半化粧(ハンゲショウ)と呼ぶ説があるようです。
hangesyou0703IMGP4817.jpg

ハンゲショウの葉をバックに(ベニイトトンボのハート)
hangesyou0703IMGP4791.jpg

いいですか、もう一度いいますよ、ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です!

日本のはるか南の海上にある台風9号は来週にかけて日本に接近する可能性があります。今後の台風情報に注意して下さい。

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月03日 05:04 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(3)
△TOP

花の名前

今日は

6月20日と7月2日にハンゲショウの花を見ました
初めて観る花でした

ハンゲショウの名前を知って半化粧しているから
名前が付けられたと想像していました

ブログを拝見しながら半夏生の名前にも納得しました
ハゲデショと間違えないようにします

ベニイトトンボとキイトトンボも近くで撮影出来ましたが
キイトトンボは草の色とよく似ていて上手く撮れませんでした

ブログを始めてから花や昆虫などを撮影するように
なりましたが名前を知らないものが多いです
教えて下さい
宜しくお願いします


[ 2015/07/04 14:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ブログ見てますよ、素敵ですね。

トンボの名前ですか・・・ボクもあまり詳しくありませんが解る範囲で調べてみました。ぼん天棒さんのブロブにコメントにてお答えしておりますので参考にしてください。

間違ってたらゴメンナサイ m(_ _)m

[ 2015/07/04 16:47 ] [ 編集 ]

トンボの名前

今晩は

花もですが昆虫の名前も難しいです
トンボの名前有難うございました
クロイトトンボの雄とモノサシトンボの
雄はよく似ているように思いました

之からも教えて下さい
宜しくお願いします
[ 2015/07/04 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/448-e6a617f5











