2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

7月7日七夕「ひまわり8号」本格運用開始!

ボクこういうのものすごい興味があるんです。で、記事にしてみました。ですから、今日はトンボはお休みいたします。とくに興味が無い人は、記事の一番下のバナーをポチしてスルーしてくださいね。m(_ _)m

もう皆さんもご存知だと思いますが、7月7日午前11時(日本時間)七夕の日に、気象庁は寿命が尽きた「ひまわり7号」をお役御免とし、「ひまわり8号」の本格運用を開始しました。

観測性能がこれまでより大幅に向上した次世代の気象衛星「ひまわり8号」は今後、台風の予報精度の向上や集中豪雨の観測の強化などにつながることが期待されるそうです。

下の画像は従来の「ひまわり7号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  07:30JST
01himawari7.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=5&element=0

下の画像は運用直後の「ひまわり8号」の画像です。
北半球(可視)2015.07.07  11:00JST  カラーになりました。台風の目がハッキリと解りますね。
02himawari8.jpg http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=5&element=1

では、どの様に観測性能が向上したのか、歴代ひまわりの比較画像をご覧ください。
himawarihikaku0707.jpg
http://www.jma-net.go.jp/msc/ja/general/outline/image/index.html

大変な技術の進歩ですね(画像悪いからイマイチ伝わって来ません!気象庁のHPを見てください)

気象庁は「ひまわり8号は次世代型の気象衛星として世界に先駆けて打ち上げされたもので、今後、十分に活用し、自然災害による被害の軽減や予報精度の向上に努めたい」としています。
03himawari78.jpg
画像はすべて気象庁のHPからです。→http://www.jma.go.jp/jp/gms/

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月08日 05:02 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/452-18d749ab











