2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

建築家"丹下健三"と・・・ただ絵を描くおばさんザハ・ハディド、それをほめる安藤忠雄とかいう老人

政府は2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設計画を見直す方針を固めました。総工費が2520億円に膨らんだことへの与野党や世論の批判を受け、費用を縮減する方向転換が必要だと判断したようです。

先の東京五輪(1964年)においてもこれと同じような?(まったく逆?)ことがあったようですよ。
011964olympics1.jpg


東京オリンピック国立屋内総合競技場(代々木体育館)
02yoyogisibu_03.jpg

丹下健三都市建築設計研究所と丹下健三研究室が設計を担当し、東京オリンピックのサブ会場として1964年9月に竣工した体育館でありますが、設計時からかなり建設費は予算をオーバーしました。(当時の総工費約 31億円?)

担当設計者である丹下健三は、時の大蔵大臣である田中角栄直談判しに行ったそうです。田中角栄はニッポンを背負って立つデザインの才能を潰すのは 惜しいと、日本のデザイン振興の為に、官僚に申し付けて特別会計予算を臨時で組ませました。

その結果、1964年8月31日、オリンピック大会まで39日を残して完成しました。当時では世界に類のない高張力による吊り屋根方式で、明治神宮の森の美しい環境を生かした高い芸術性を保つ、日本を代表する建造物が誕生したのです。
03yoyogi000005973.jpg


さて・・・、新国立競技場の設計者ザハ・ハディドというオバサンは日本政府に直談判できるのでしょうか?日本のデザイナーのためになるのでしょうか?

写真右がザハおばさん。新国立競技場コンペの授賞式の様子。
05zaha.jpg

安藤忠雄とかいう、なんかよ~分からん老人(新国立競技場デザイン審査委員長)が超無責任な記者会見やってましたね。


予算の増大について直接の責任が無い事は理屈として分かるが 、デザインの選考時点で、実際に建築可能なのかとか耐震性がどうなのかとか、ざっくりでも予算内に収まりそうなのかとか 専門家にしか分からない事柄を考慮して選考していないとしたらお前何のために選考委員やってたんだよっ!て 頭叩きたくなった!!

安藤忠雄「ザハ外しは日本の国際的信用がなくなる」

日本の信用が無くなるんじゃなくてアンタの信用が無くなるだけじゃね?

建築家 丹下健三を少しは見習え!!
04kenzo_tange_640.jpg
丹下健三代表作→http://matome.naver.jp/odai/2132868326661481301

おわり。

参考
新国立競技場 国際デザイン・コンクール↓
最終審査候補作品(最終審査に残った8作品)
最終結果(最優秀賞・優秀賞・入選作品及び審査員による講評)
オバサンと老人の代表作↓
ザハ・ハディド代表作
安藤忠雄代表作

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月17日 12:47 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(4)
△TOP

同感、同感。

人間、(名が売れると、中身が無くなる!)
私も、昔建築に携わっていたんだけど。。。
「雪国の建築設計は、雪国のもんに(者に)任せろ」って言ってましたよ。

雪国の建築物を、(雪)を知らない人が設計すると「有り得ない」事が起こる。

だから、、、「日本の設計は、日本人に任せろ!」って言いたい。

[ 2015/07/17 18:22 ] [ 編集 ]

先ほどニュースでやってましたけど、安倍首相は新国立競技場の建設計画は白紙撤回、ゼロベースとするようです。

コンペからやり直すそうですが、審査員も入れ替えでしょうかね?
アイハートブレインさんも応募してみてはどうでしょう!

ネットでは早くも自作デザインをアップしている方が沢山いるようです。
[ 2015/07/17 18:45 ] [ 編集 ]

こんばんは、楽しく拝見させていただいています。

大多数の日本人は?と思ったはず。
利権が見え隠れ、

角栄さんは利権だらけだったけど、日本の為になったと思ってますが、
国立競技場はセコイ!
野望が感じられないセコさだけはチョット。。。
恥ずかしいですね、世界に対して。


[ 2015/07/17 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

新国立競技場の建設計画見直しを受け、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長・森元総理大臣がコメントしました。↓

国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」

やっぱこの感覚・・・アホですね。

何を基準にって海外の競技場が基準だが? 逆にアンタは何を基準に2500億が高いという意見に疑問を投げつけてるの?

これまで幾度も甘い汁を吸ってきたような言い草ですね。
[ 2015/07/18 05:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/462-acef92d3











