2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

突然ですが、昔を思い出し肥後守(ヒゴノカミ)で作ってみました・・・竹とんぼ!

♪砂を噛むような こんな人の世に

誰かひとりでも 信じ合えるなら

夢がささくれて 人生(みち)に迷ったら

酒でぬくもりを わかち合えばいい

涙よ お前に 負けた訳じゃない

背中が少し 淋しいだけさ

なんにもなかった 昔のように

もう一度あの日へ 飛ばせ 竹とんぼ~♪

        by 堀内孝雄「竹とんぼ」


突然ですが・・・子どもの頃を思い出して竹とんぼを作ってみました。
12takeP7190489.jpg

長くなるので、適当に流して下さい。m(_ _)m

用意するもの
①竹(必須)
②ノコギリ
③モノサシ
④ナイフ(ここ重要→肥後守!お持ちでない方はamazonで購入しましょう)
⑤キリ
これだけです。カッターナイフで作るのはやめましょう~。刃が折れて危ないですよ!!

§.1 準備
裏山で切ってきた竹です。だいたい12cmと15cmの2つの長さに切っておきます。
15cmの方が軸で、12cmの方が羽根になります。
01takeP7190444.jpg
注)決してPCの上では、作らないように!

年代物の肥後守です。錆びてたので研いでみました。
02takeP7190441.jpg
肥後守についての関連記事→国民的ポケットナイフ [2014/02/03]

§.2 素材作り
軸の方は幅5~6mm、羽根の方は13~15mmの幅で裂きます。
ナイフを竹の切り口に当てて地面に叩きつけるようにすれば裂け目が入るので簡単にパッカーンと割る事ができますよ。
羽根の丁度真中にキリで3~4mmの穴を明けておきます。(←ここ重要、丁度真中に明けないとバランスが悪くて飛びませんよ!)
033takeP7190446.jpg  044takeP7190451.jpg

§.3 羽根を作る
真中の穴のすぐ横にナイフを当て、斜めに切り込んで、力を抜いてス~っと切り出します。
ナイフを差し込む時は力を入れて、押す時には力を抜いて滑らせます。
05takeP7190455.jpg

あまり力を入れると・・・失敗!!
06takeP7190458.jpg

片方ができました。右と左が同じようになるまで削ります。
07takeP7190468.jpg

右と左の形、厚み、形状が違っているとバランスが悪くて飛び方が悪くなります。
表側ができたら、裏も同じように削ってくださいね。
08takeP7190471.jpg

§.4 軸を作る
軸は、真中に明けた穴より少し太く仕上げます。丸く削るのがポイント!
09takeP7190479.jpg

穴に挿す部分だけ細くして穴に合わせます。きついくらいがいいですね。
10takeP7190480.jpg 

§.5 完成
いよいよ仕上げです。出来上がった軸を羽根に挿せば完成です。羽根と軸が直角になっていることを確認してください。
11takeP7190485.jpg

直角になっていないときれいに飛ばないので、軸を削って挿し直したりして、いろいろと調整してみてください。
12takeP7190489.jpg 

飛ぶかどうかは分かりません!
13takeP7190491.jpg

お父ちゃんがよく作ってくれました。この肥後守で・・・。


堀内孝雄「竹とんぼ」(作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄)


おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月21日 05:07 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(4)
△TOP

おはようございます

「肥後の守」いいですねー
折り刃式のカッターが出てからナイフを使わなくなりました。
でもね、研ぎ方が下手なだけだったんですよね。
上手に研げば、肥後の守の方がカッターより切れます。
おまけに、ゴミが出ないし、消耗品が無いので安上がり!

永尾駒製作所は後継者がいないそうなので、今入手しないと手に入らないかも?
ちなみに私は、青紙割り込みの肥後の守を使ってます。
[ 2015/07/21 06:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ボクの持っている「肥後守」は偽物でしょうか?
ネットでいくら探しても見つかりません。

青紙割り込み・・・いいですね~。お手ごろな値段なんで即購入決定!!
[ 2015/07/21 10:35 ] [ 編集 ]

奥さんカワイイ♪

お久しぶりで〜す♪

奥さんのタケコプター、大爆笑させていただきました。
私もまた伴侶を得ることができたら、こんなことを
さらりとやってくれる人がいいなぁーと思います(笑)
[ 2015/07/21 20:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。

天然と言うか何と言うか・・・
5歳年上の嫁さんはいつもこんな感じです。
[ 2015/07/22 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/464-7efb977a











