2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

お食事中失礼しますよ・・・アオモンイトトンボ

久しぶりにイトトンボの記事でございます。

梅雨明け最初の土曜日、何かいないかとトンボ公園にやってまいりました。
0725tonnbokouenIMGP5501.jpg

池の周りを散策しておりますと、小さなトンボがなにやら捕まえております。

どうやらクモを食べているようです。美味しいのでしょうか?
0725aomonnIMGP5582.jpg

アオモンイトトンボ (♂)の捕食のシーンです。
0725aomonnIMGP5596.jpg

こんなに可愛くて細いからだをしていますが、性格は獰猛らしいですよ。トンボは見かけによりませんよ。

関連記事→頭から丸かじり! [2014/08/19]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月26日 08:10 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

楽しいブログですね♪

こんにちは。初めまして。『野の花日記』のマリコと申します。
先日から、楽しく拝見しております。

お近くにトンボ公園があるんですね。
素敵な風景ですね♪
ところで、イトトンボって、なかなか手強く残酷なんですね。
蜘蛛にトンボが食べられるとばかり思っていました。

神話、神武天皇の「あきつのとなめの如し」も面白いですね。
神さまだから、なんでもお見通しなのでしょう(^_-)-☆。

勝手ながらリンクを貼らせていただいています。よろしくお願いします。
下のテントウ虫さん。可愛い(^^♪。
[ 2015/07/26 11:22 ] [ 編集 ]

初めまして、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

車で5分くらい走ったところに「とんぼ自然公園」というトンボに特化した公園があります。
この公園は、世界最初のトンボ保護区と認定された自然公園です。木々の緑と四季の花々に抱かれた園内には遊歩道が設けられ、一年を通じて74種類のトンボを見ることができます。
とんぼ自然公園ホームページ
http://www.gakuyukan.com/

イトトンボに限らず、トンボはなかなかの獰猛なハンターらしいです。見かけによらず怖いですね。

神武天皇さんはいったいどこから眺めたのでしょうか・・・それを考えると夜も眠れません。

リンク喜んで、ボクのほうもリンク張っちゃいましたよ!今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2015/07/26 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/468-073e3cc2











