2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












今はまだ赤くないですけど、たぶん赤くなります。これが本当の赤トンボ・・・マユタテアカネ

先日、赤いけどあ赤トンボじゃない赤トンボのようなトンボを紹介しましたが、今回は、赤くないけど赤トンボと名乗る赤トンボを紹介いたします。(ややこしい)

赤トンボと呼ばれるトンボは、本当は数多くの種類があり、分類上では『トンボ科アカネ属』に属するトンボのことを総称して赤トンボと呼んでいます。

その中の1種でマユタテアカネ(♂)という赤トンボです。
mayu0725IMGP5696.jpg

まだ若いオスなので赤くはありませんが、成熟するにつれ尻尾だけ赤くなります。
mayu0725IMGP5725.jpg

赤くなったところを見たい人は→もう・・・ボロボロやね [2014/10/30]

顔に黒いもようが見られ、それが平安時代のお公家さまのつけ眉毛(まゆげ)に似ているため、「眉(まゆ)立て」アカネとよばれています。梅雨のころに田んぼや池、ぬまなどで羽化して、近くの雑木林などに移動し、成熟したら田んぼなどの水辺にもどってきます。
mayu0725IMGP5724.jpg

肝心な顔が撮れてません m(_ _)m

顔を見たい人は→トンボ撮りの曇りは雨同然! [2014/11/03]

体長は3cmほどでしょうか、可愛いですよ。(。◠‿◠。)♡

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年07月29日 05:08 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/471-f10ba08c