2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ただの老熟したシオカラトンボ?それとも○○トンボの黒化型?

う~んわからない・・・・・。

トンボの名前を調べていると、あっという間に9日が過ぎました。

その間、ブログはお休みしたわけですが・・・。

身体全体が黒っぽいこのトンボ・・・シオカラトンボでしょうか?老熟すると黒っぽくなるとWEB図鑑には書いてますが、黒化型でしょうか?
siokarakuroIMGP6072.jpg

翅の先端に薄茶色の模様があるようにも見えますが・・・。
siokarakuroIMGP6061.jpg

この9日間ず~とっ考えていました、夜も眠れません・・・。

同定できません、トンボ先輩の方々よろしくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年08月23日 09:23 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

うーん

シオカラトンボに1票
でも、こんなに黒いのは見た事ないですね(汗)
トンボ公園で尋ねれば一発なのでは~
(逃げ道を残すスタイル(笑))


[ 2015/08/23 20:58 ] [ 編集 ]

そうですよね、シオカラトンボですよね。
最初見たときは新種発見かも!とっドキドキしました。
そんなわけ無いですよね (^^)

何処にでもいるシオカラトンボ、名前がわからなかったとは・・・
勉強しなくては(汗)
[ 2015/08/25 09:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~
僕もシオカラだと思いました。
黒ずんだ体と、劣化して変色した羽。
一度だけこんなシオカラトンボを見たことがあります。
ここまで黒いのは初めてですが・・・
でも、もしかしたら新種かも!?(笑)
[ 2015/08/31 12:33 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
どうやらシオカラで間違いないようですね。
翅の模様は劣化して変色していたのですか。

また教えてくださいね(^^)
[ 2015/08/31 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/487-c0c1de60











