危険!!スズメバチの巣あり通行禁止!でも大丈夫?!

トンボ公園の奥の奥を散策しておりますと!
kikenn0824IMGP6091.jpg

ゲッ!スズメバチかよ!刺されたら大変なことになるので、帰ろっと!

なにやら視線を感じ、ふと看板の上のほうを見てみますと、何かがブラ~ンと・・・。
oniyannma0824IMGP6240.jpg

いました!スズメバチキラーの日本最大で最強の虫!?オニヤンマ!

関連記事→日本最強の虫!? [2014/08/17]

スズメバチが危険であることは分かっておりますが、そんなスズメバチに空中で襲い掛かり捕食してしまう昆虫がおります。いわずと知れた、日本最大のトンボ、オニヤンマです。 
oniyannma0824IMGP6251.jpg

大型の肉食昆虫として知られるオニヤンマの飛行速度は、時速40キロのスズメバチをゆうに超える時速70キロで、日本昆虫界では最速。さらにその飛行性能は群を抜いており、急停止、ホバリング、急旋回が可能と、飛行能力ではオニヤンマを超える昆虫は日本にいないとされます。
oniyannma0824IMGP6261.jpg

どちらも日本最大のハチとトンボ、日本最大同士の対決はオニヤンマが活発に活動する夏場に野山で見られます。 

戦いのシーンはありません m(_ _)m・・・。オニヤンマが近くにいたとしても、絶対に近寄ってはだめですよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年08月27日 05:07 ] ▶トンボ オニヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいてます(勉強させてもらってます)
スズメバチが最強だと思ってたら、オニヤンマの勝ちですか。
一つ賢くなりました。
我が家の庭にもオニヤンマが遊びに来ますが、
人に余裕で近づいてくるのは王者の余裕から?
単に人懐こい昆虫なのかな〜と思ってました。
[ 2015/08/27 09:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

目の前でホバリングをしたり、股の下をスイーッとくぐり抜けたり、ある時は人の家にかってにあがり込み、あげくのはてには出口を見失い暴れまくる・・・

とっても人懐っこくておちゃめな性格のオニヤンマさんですが、本気を出せばスズメバチなんて問題にならないくらい相当に強いらしいです。

主観が相当入ってます・・・人に言えば笑われるかも?一度ためしてみて下さい(^^) でも、強いのは事実であります。
[ 2015/08/27 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/490-b76950fc